美容室TRANS PARAN
美容室 TRANS PARAN(トランスパラン)
住所 千葉県富里市日吉台
電話 0476-92-9220
定休日 火曜日
面積(坪)25坪
施工日数 20日間


施主様からのご要望

明るく、清潔な、ごちゃごちゃしていない、シンプルな感じの店

デザインコンセプト

何度か打合せしていく中で、オーナー様が強く、「ここにいるだけで癒される」空間を希望しておられるのを感じました。それに近づけるように、内装は白を基調にして濃い目の木調をアクセントに用いて、落ち着いたアダルトな空間になるように心がけました。

そしてもうひとつ、お店のスタッフとお客様の動線をシンプルにする為に、”仕切りやドアを極力使いたくない”というご希望があったので、エントランス(入口)の正面奥についたてのような壁を作り、その裏側をスタッフルームにして、壁の両側から入り込むようにしました。

設計する際一番こだわったのは、カット、シャンプー、待合いの椅子の間隔です。座った時に隣り合ったお客様同士、お互いが気にならないようなゆとりのある広さにしました。そのおかげで、お店の中全体がゆとりある雰囲気になり落ち着いた空間をうまく創ることが出来たと思います。

工期(1ヶ月弱)・予算・店舗の面積等、店舗の設計・施工はかなり制限がありますが、できる限りお施主様のご要望に沿えるよう会社全体で努力しました。

施主様より、工事を終えての感想

まず、ここまで広いお店になったのが感激です。
お店としての空間はもちろんですが、奥の着付けルームのさらに奥は洗濯したり休憩室に、と大活躍のバックヤードになってます。
たった20日間の工事にも関わらず設計士の方や工事の方々が一緒に考えながら、こちらの意見を聞き入れてくれていました。

以前、友人がお店を出す際に、征建築さんでお願いして良かったと聞きましたので、業者選択は迷いませんでしたね。

地元の業者さんだと、現場で即相談できるので、ミスも無く、設計士の方や工事の方とも話しやすく、アドバイスもしっかりしてくれて、自分が思い描いていた通りの美容室になり大満足しています。


賃貸なら一企画のホームページで!