ブーランジュリー プレールさなだ
住所 富里市七栄703-1
面積 34.5坪
電話 0476-92-7031
定休日 月曜日
ホームページ


施主様からのご要望

お子様から、お年寄り、車椅子の方まで幅広い層のお客様をお迎えできるよう段差の無いアプローチに。入り口には風除室を作り(富里は砂ぼこりがひどいので・・・)、風除室からお店に入るドアは自動ドアで。お客様が焼きたてのパンをすぐに食べられるように、店内に喫茶スペース、外にウッドデッキを。外からの光がたっぷり入って、外からお店の中が見えるような大きな窓。

デザインコンセプト

まず最初、「大きな窓」というリクエストに『筋かい等、耐力壁は足りるかな』と心配がありました。設計を進める中で筋かいの計算をして、「ここに窓を付ける代わりにここを壁にしたいのですが」という相談に快く了承していただけたので助かりました。

お施主様が工事に関していろいろと詳しく、とても協力的で、そしてしっかりとご自分の中でイメージを持っていらしたので設計する側としてはとてもやりやすかったです。設計の段階から最後お引渡しまで通常のお客様よりも多くの回数打ち合わせに付き合っていただいて大分お手数をかけてしまいましたが、結果的には大変満足して頂けたようで私たちも本当に嬉しいです。

また、ご購入された土地も広く、施主様のこだわりを取り入れるには十分の広さだったことも幸いでした。

施主様より、工事を終えての感想

まずは土地を購入。さぁ!ビルダー探しをしようとしたら、隣に征建築のモデルハウスが。こんな雰囲気の建物がいいな、と思っていたので、それでは建てて下さい。という流れでお願いしました。

設計~工事が始まると、施工現場とビルダーさんが近い、というのは何よりも良い!と思いましたね。気になったところは電話で伝えるのではなく、写真で撮って、紙に書いて、直接聞く。そうしたことでお互いの食い違いも無く、スムーズに完成させることができました。難しかった大きな窓ですが、ずいぶんと努力してくれて希望通りの窓になりました。工事が進むにつれ、施工業者とお客さん、という関係から「友達同士」に。完成間近には社長からスタッフとして働かない?とスカウトされたぐらいです(笑)

オープンしてから現場監督さんを一日貸してくれたので一緒にウッドデッキも作りましたよ。直射日光が当たらないこのスペースも大変気に入ってます。


賃貸なら一企画のホームページで!