Hair Salon La'MauRuuRu ラ・マウルール
住所 富里市七栄703-1
電話 0476-92-7031
定休日 月曜日
面積 34.5坪


施主様からのご要望

店名のマウルールはタヒチ語で「こんにちは」という意味。南国の雰囲気が大好きで、この店名に決めたので、店内も開放感あふれる、くつろげる空間に。美容室の隣に実家で作った野菜を販売するスペースも欲しい。

デザインコンセプト

美容師の施主様が、今回独立するに当たって親御さん所有の土地に店舗を新築されました。やはり現場で数年美容師として働いていらしたからか、シャンプースペース・カットスペースの広さ、お店のスタッフとお客様の動線、そしてそのレイアウト等、かなり具体的にイメージが出来上がっていらしたようです。施主様がお持ちになったラフプランでほぼ、最後まで図面を完成させた感じでした。

施主様より、工事を終えての感想

数年前、私の母親と征建築の社長が同級生ということもあり実家のリフォームをやって頂きました。その時の工事を家族みんなが気に入ってましたのでお店を作る時はこちらに頼もうと最初から決めていましたね。

こちらからの細かい希望は、特になかったのでこういう風にしたい、という間取りだけ手描きで書きました。その後、建築士さんがこちらの要望をかなり取り入れたものに。技術的に無理なことは、納得のいくように細かく説明してくれましたよ。確認したい事で電話をすると営業さんがすぐ現場に来てくれる、という対応の速さにも感激しました。

建てている途中、大工さんからの提案も良かったです。美容用品をストックする作りつけの棚も、可動式にしよう。鏡の下の台には普段あまり使わないものを収納できるように便利BOXを取り付けよう。ここはこうしたほうが便利だよね、なんて常に「会話のある現場」だった。

現場で作りながら、みんなで考えていったという感じです。今になると、あの時こうして大正解♪と満足しています。一番、有難かったのはシャンプー台の棚。これは専門の建具屋さんにオーダーするしかない。でも高い・・・。大工さんに相談したら「ならば作ってあげるよ」と。その素晴らしい仕上りに大感激です。このおかげで予算がだいぶ削れたんです。本当に助かりました。外構工事も意外に安く済んでしまって。

予算内に完成。オープンの日が決まっていたのでお正月返上でやって頂き、おかげで希望の日に無事オープンすることになりました。


賃貸なら一企画のホームページで!